●●● 三勝(三重節) ●●●

 

盆踊り唄「由来(三重節)」(三重町菅尾) <77・77段物>

☆奥にエー どこかと アラたずねて訊けば(ドッコイセーコリャセー)

 エー 国はサ 豊州で海部の郡(サンヤートセーイ その調子)

○佐伯サ 領土や アラ堅田が宇山(ドッコイセーコラセー)

 エー 山じゃござらぬ名所でござる(サンヤーソレナーサー その調子)

メモ:節は三重節だが、菅尾では「由来」と呼んでいる。野津町のように高く入る唄い出しの節☆と、緒方町のように低く入る唄い出しの節○を自由に混ぜて唄うが、☆がメインでたまに○が入る程度。踊り方は「佐伯踊り」のハンカチ踊りで、足運びに堅田踊りの「長音頭」の影響が色濃く残っている。輪の中を向いたり外を向いたりしながら行ったり来たりする踊り方で、16足で一巡するのだが踊り慣れないとなかなか難しい。唄の文句の方も「お為半蔵」になっていて、往時の堅田踊りの隆盛がうかがわれる。

 

盆踊り唄「由来(三重節)」(三重町芦刈) <77・77段物>

☆頃は寛永十四年どし(ドッコイセーコリャセー)

 ウンヨー父の仇を娘が討つは(サンヤーソレナーサー ヤンソレナー)

☆これは稀にて世にゃ珍しや 国はどこじゃと尋ねて訊けば

 

盆踊り唄「扇子踊り(三重節)」(三重町大白谷) <77・77段物>

☆ヤー 願うサー 一輪は 扇子でござる(セードッコイセー)

 ヤレー おせもサー 子供も皆出て踊れ(サーヤットソーレ ヨーヤソーレナ)

メモ:大白谷は清川村や宇目町との境の、大変山深いところである。ここは三重町の中でも特に踊りの種類の多いところで、中でも「三重節」の扇子踊りは、他地域には見られないものであった。しかし踊り方が大変難しいので長らく扇子踊りは途絶えていたが、昭和50年代に保存会が結成され、復活して今に至る。手踊りの三重節は、輪の中を向いたり外を向いたりしながら行ったり来たりする踊り方(佐伯踊り、八百屋踊りと同じ)だが、扇子踊りの三重節はいつも前(輪の進む向き)を向いたまま踊る。両手を高く上げた状態で、扇子を津久見や佐伯方面の回し方とは反対回りに素早くクルクルと回しながら継ぎ足で出て、左右に流しながらさがるのを繰り返す踊り方である。覚えやすいと思うが、津久見や佐伯方面の扇子の回し方になじんでいると、大白谷の扇子の扱い方はとても難しい。

 

盆踊り唄「由来(三重節)」(犬飼町大寒) <77・77段物>

☆一重二重や三重内山の(ドッコイセー コリャセー)

 エー真名野長者の由来を聞けば(ヤンヤーソレナーサー ヤンソレナー)

☆どだい小五郎は玉田の生まれ 玉田なくての捨て子でなれば

 

盆踊り唄「団七踊り(三重節) 」(千歳村長峰) <77・77段物>

☆国は備前の岡山町で(ヨイトセー ドッコイセー)

 エー長者娘におつゆというて(アーヤットセイセイ ヨイヤサノサ)

 

盆踊り唄「三勝(三重節)」(千歳村長峰) <77・77段物>

☆国は近江の石山源氏(ヨイトセー ヨイトセー)

 エイエー 源氏娘におつやというて(アーヤートセイセイ ヨイヤサノサ)

☆おつや七つで利発な生まれ(ドッコイショー ドッコイショー)

 一つなるとき乳たべ覚え(アーヤットセイセイ ヨイヤサノサ)

メモ:長峰地区の「三勝」と「団七踊り」は同じ曲で、「三重節」の類である。「三勝」が「三重節」とはとても紛らわしいが、「三重節」は「三重地方の三勝」といった程度の、地域ごとにいろいろな節のある「三勝」を呼び分けるための符牒であるので、特におかしな点はない。

 

盆踊り唄「団七踊り(三重節)」(大野町片島) <77・77段物>

☆よやさそらそら志賀団七よ(ヨイトセー ヨイトセー)

 姉の宮城野 妹の信夫(ハーヤットセイセイ ヤレトコセー)

☆中が団七 死に物狂い 親の仇だ取らねばならぬ

☆どなた様にもしなよく踊れ(ヨイトセー ヨイトセー)

 「ヤレーよいしょよいしょ止めた ソレ 止めたじゃないぞえ貸しなされ(トコホーイソレ)

  わしがちょいとまた入れましょか ソリャ せっかくこれまで入れにきた(トコホーイソレ)

  入れずに帰るは残念な ソリャ 入れよと言いても口にない(トコホーイソレ)

  やーら嬉しや口に出た ソレ 口に出たことちょいと喋ろ(トコホーイソレ)

  緒方の三社の祭礼は ソリャ 一には鉄砲二では弓(トコホーイソレ)

  三では三社の大神輿 ソリャ 四では白旗堂々と(トコホーイソレ)

  <略> 九つこれまで持ってきた ソレ 十じゃとんとこ舞い納め(トコホーイソレ)

  十ではとんとこ舞い納めサ ヨサヨーヤサ(アードスコイドスコイ)

 とどめましては先の太夫様へ(ヨイトセー ヨイトセー)

 もうま切りましょ この節限り(ハーヤットセイセイ ヤレトコセー)

 

盆踊り唄「団七踊り(三重節)」(大野町夏足) <77・77段物>

☆二十と四間の二重の矢来(ヨイヤセー ヨイヤセー)

 エー 中で本懐遂げたる話(ソリャヤートソレソレ ヤートコセー)

☆どこのことよと細かに問えば 国は奥州は仙台の国

 

盆踊り唄「団七踊り(三重節)」(朝地町志賀) <77・77段物>

☆ここに説きだす志賀団七の(ヨイトセーヨイトセー)

 エー いわく因縁 口説いてみましょ(ソラ ヤートセイセイ ヤートセー)

☆国は奥州で仙台の国 頃は寛永十四年にて

メモ:志賀地区では踊りの種類が大変多く、その中でも団七踊りは人気が高かったそうだが、近年はほとんど踊られていない。

 

盆踊り唄「団七踊り(三重節)」(緒方町辻) <77・77段物>

☆揃うた揃うたよ踊りが揃うた(アヨイトセーヨイトセー)

 今の流行の団七踊り(ソラーヤートソレソレ ヤンソレナー)

☆老いも若いも皆出て踊れ 盆の一夜を踊りで明かす。

 

盆踊り唄「団七踊り(三重節)」(緒方町馬場・原尻) <77・77段物>

☆国はいずこと尋ねて訊けば(ヨイヤーセー ヨイヤーセー)

 国は奥州 仙台国よ(アーヤートソレソレ ヤンソレナー)

メモ:馬場や原尻の三重節は、三重町や野津町のものと比べると細かい節が少なく唄い易い。上の句の節と下の句の節が対になっていて覚えやすく、親しみやすい雰囲気の曲である。前後の者は両端に房飾りのついた長い棒を1本ずつ、中の者は右手に短い棒、左手に扇子を持って踊る。中の者は向きを変えながら常に前後の者と交互に打ち合い、前後のものは、中の者と打ち合うのと、長い棒をクルクルと振り回すのを繰り返す。めいめいが自分の動きを完全に覚えていないと立ち往生してしまう踊り方だが、みんなよく踊りを覚えていて子供にも親しまれている。馬場ではその場から動かない踊り方なので輪を崩し、踊りの坪に適当に散らばって踊る。原尻の踊り方も馬場と同じだが輪は崩さずに、全体が少しずつ時計回りに動きながら踊る。

 

 

 

●●● 三勝(長谷の節) ●●●

 

盆踊り唄「三勝」(犬飼町黒松) <77・77段物>

☆国は近江の石山源治(ヤレショー ドッコイショ)

 源治娘におつやというて(ヤーンソーレ ヤンソレサ)

 

盆踊り唄「三勝」(犬飼町栗ヶ畑) <77・77段物>

☆親のない子は遊びにゃ勝てぬ(ヨイトセー ヨイトセー)

 打てや叩けと横着された(サンヤーンソーレー ヤンソレサイ)

☆わしが父様どうしてないか そこで母親仰せしことにゃ

メモ:長谷地区の三勝は近隣のものと節がずいぶん違っている。大寒辺りでは、三重町や緒方町の「三勝」と同種のものが唄われているが、長谷地区のものは大野町夏足の「銭太鼓七つ」の唄とほとんど同じ節である。両手を振り上げながら片足を引き、後ろに反るようにして踊る所作が独特でおもしろい。

 

盆踊り唄「銭太鼓五つ(三勝)」(朝地町志賀) <77・77段物>

☆今度踊るは銭太鼓の五つ(ヨイトセーヨイトセー)

 できたできたよその調子なら(アラヤーンソーレ ヤンソーレナー)

☆てぬき手拭い きんぬいの笠(ヨイトセーヨイトセー)

 七夜こめたる紫竹の杖で(アラヤーンソーレ ヤンソーレナー)

メモ:銭太鼓とは、カスタネットや鳴子のような振ると音のなる道具の下に長い房飾りのついたもので、大野地方の盆踊りでよく使われるものである。銭太鼓五つの踊りのときは、左手に扇子、右手に銭太鼓を持って、右に左に反転しながら銭太鼓の房飾りを振り回して踊る。そのときに両手を細かく揺すって、扇子をひらひらさせながら銭太鼓を鳴らす。唄の節は三勝の一種で、犬飼町野うち長谷地区で唄われるもののテンポを遅くしたもの。志賀地区で踊られた数多くの踊りのうち「銭太鼓五つ」「かますか踏み」「団七踊り」などはみんな「三勝」の類で、しかも全部、節が違っている。明治初年に志賀で暮らした田中某さんが盆踊りを非常に好み近隣各地から踊りを集めたそうで、いろいろな三勝が入ってきたのだろう。どれも「三勝」だと都合が悪いので様々な符牒で呼び分けたと考えられる。

 

踊り唄「銭太鼓七つ(三勝)」(大野町片島) <77・77段物>

☆今度踊りは銭太鼓の七つ(ヤレショー ヤレショー)

 先の太夫様およこいなされ(アーヤーンソーレ ヤンソレサイ)

☆わしが貰うても行くかは知らぬ 行くか行かぬか行くところまで

メモ:志賀の銭太鼓五つよりもテンポが速い。

 

 

 

●●● 三勝(かますか踏み) ●●●

 

盆踊り唄「かますか踏み」(大野町夏足) <77・77段物>

☆これのナー 元をば細かに問えば(ヨイトナー ヨイヨイ)

 豊後岡領はお城がござる(アーヤーンソーレ ヤンソレナー)

☆お城町なら竹田とござる ここのお医者で白道というて

メモ:「かますか(かまつか)」という川魚は川底にいて、足で踏んで捕まえる。この唄は「三勝」の一種だが、ほかの三勝と区別するための符牒として、踊り方から「かますか踏み」と呼んでいる。

 

盆踊り唄「かますか踏み」(緒方町辻) <77・75切口説>

☆やれなヨー やれしょなかますか踊り(ヨイトナー ヨーイヨイ)

 どうかどなたも一輪の願い(サマヤーンソーレ ヤンソレナー)

☆盆の 踊りは伊達ではないよ 先祖代々供養のためよ

 

盆踊り唄「かますか踏み」(朝地町志賀) <77・77段物>

☆国は 関東で下野の国(ヨイトナー ヨーイヨイ)

 那須与一という侍は(ソラヤーンソーレ ヤーンソレナー)

 

盆踊り唄「かますか踏み」(清川村臼尾) <77・75切口説>

☆蛸にゃナー 骨なし海鼠にゃ目なし(ヨイトナー ヨーイヨイ)

 好いた男にゃ アノ金がなし(サンヤーンソーレ ヤンソレナー) 

 

 

 

●●● 三勝(芦刈の節) ●●●

 

盆踊り唄「団七踊り(三勝 )」(犬飼町大寒) <77・77段物>

☆父が口説けば姉妹囃子(アリャサイ コリャサイサイ)

 とりたる草をば街道にゃ捨てる(アリャヤンソレナーサー ヨイガサノサ)

 

盆踊り唄「団七踊り(三勝)」(三重町芦刈) <77・77段物>

☆もうまそろそろ疑いもなく(アリャサイ コリャサイサイ)

 右の奥州にゃ下さぬものと(サンヤーソレナーサー ヨイーガサノサー)

☆そこで正雪 餞別なさる 姉にリン鎌 また鎖鎌

☆姉の宮城野 妹の信夫 これを正雪 餞別とする

☆そこで御内儀 餞別として

 「ソリャ紫の 紫のサ 紫縮緬かかえ帯(チョイナーチョイナ)

 綾の鉢巻紅のサー 襷袂はいと華やかに(サンヤーソレナーサー ヨイーガサノサー)

メモ:三重町内では芦刈集落にのみ伝承されているが、かつては町内の他地域でも唄われていた。

 

 

 

●●● 三勝(野津の節) ●●●

 

盆踊り唄「エイガサー」(三重町芦刈) <77・77段物>

☆節はエイガサーで 地はやりかけのヨー

 今のマタ 流行の団七口説(エイガサー サイトコサイサイ)

☆願いあぐれば正宗公は 父の仇を娘が討つは

メモ:昭和30年頃までは扇子踊りの唄として三重町のほぼ全域に伝承されていたそうだが、今は芦刈など一部集落以外では廃れている。野津町の「由来」、大分市吉野や臼杵市の「三勝」と同種の唄だが、こちらの方が細かい節回しが少ないし唄い出しのところも低く、落ち着いた雰囲気である。

 

 

 

●●● 三勝(お夏) ●●●

 

盆踊り唄「お夏」(犬飼町大寒) <77・77段物>

☆伊予の宇和島長者のはんこヨー はんこマ(アーシッカリサイサイ)

 子供にゃ兄妹ござる(ヨーイガサーサノ ヨイガサノサー)

☆兄の八兵衛の妹のお蝶 お蝶生まれはきれいな生まれ

メモ:この唄は大野地方と臼杵で広く親しまれている。「お夏」というのは、おそらく昔は「お夏々々 夏つる蚊帳は」とか「お夏々々 夏かたびらは」などと唄いだしたためと思われる。または「お夏清十郎」を口説くことが多かったからかもしれない。

 

盆踊り唄「お夏」(三重町芦刈) <77・77段物>

☆お夏ナー 夏々ヨー 夏かたびらはヨー 冬じゃマタ(シッカリサイサイ)

 冬々 冬着るものは(ア焼餅ゃとっちょけ朝茶の子)

☆節を お夏に地はやりかけの 今のやりかけ団七口説

 (アヨーイガサッサデ ヨイガサノサー)

メモ:他地域に比べて頭3字を長く引き伸ばす傾向にある。

 

盆踊り唄「お夏」(三重町菅尾) <77・77段物>

☆お夏ナー 夏々ヨ 夏かたびらよサー 冬はマタ(イヤコラサイサイ)

 冬々 冬切る布子(ソラお月さんがちょいと出た 松の影)

☆節はお夏で地はやりかけの お為半蔵の心中口説

 (ソラ今晩の男衆さんな 男前)

☆佐伯領土や堅田が宇山 山じゃござらぬ宇山は名所

 (ソラ今晩の踊り子 踊り好き)

☆名所なりゃこそお医者もござれ 医者のその名は玄龍院と

 (ソラ今晩の踊り子さんな べっぴんさん)

☆そのやせがれにゃ半蔵というて 半蔵もとよりきれいな生まれ

 (ソラ今度ん子は逆子じゃ うんとけばれ)

メモ:菅尾のお夏は、野津町の踊り方を簡略化したようなもので、手数が少なくずっと簡単なので子供でもたやすく踊れる。節の方は、頭3字を「お夏なーーー」と長く引き伸ばすのが特徴。また野津では「イヤコラサイサイ」と囃し終わらないうちに「冬々…」と唄い始めるが、菅尾では「イヤコラサイサイ」と言い終わってから唄い始める。唄囃子がバラエティに富んでいて、自由奔放でおもしろい。

 

 

 

●●● 風切り・弓引き(その1) ●●●

 

盆踊り唄「風切り」(緒方町辻) <77・75切口説>

☆来るか来るかと川下見れば(ヨイトナー ヨイトナー)

 川にゃ柳の ソリャかげばかり(アーヤッサガホイナー ヨーヤルナー)

☆盆の踊りは伊達ではないぞ 先祖・祖先のお供養に

メモ:大野地方で広く親しまれていた。扇子踊りの場合が多い。

 

盆踊り唄「風切り」(緒方町原尻・馬場) <77・77段物>

☆お貸しなされよ先太夫様よ(ヨイトナー ヨイトナー)

 わしが当座の声継ぎしましょ(アヤッサガオイナラ ヨイヤルナー)

メモ:輪の中を向いて扇子を細かく揺すりながら上げ下げし、両手ですくい上げて下ろして…で左右に流しながら下がったり出たりする踊りで、その場から全く動かない。朝地の踊り方にくらべると、ずっと易しく子供でも踊れる。

 

盆踊り唄「風切り」(朝地町上尾塚・志賀) <77・77段物>

☆奥の一間に花ゴザはえて(ヨイトナー ヨイトナー)

 酒やタバコをゆるりとあがれ(ハーヤッサガホイナー ヨーヤルナー)

メモ:扇子踊り。要の部分ではなくて、角のところの隅をつまんでヒラヒラと翻しながら踊る。ゆったりとした踊りで、輪の中を向いたり外を向いたりするのを繰り返し、あまりその場から動かない。唄の節は「弓引き」に少し似ているが、こちらの方がテンポが遅く暗い感じがする。

 

盆踊り唄「風切り」(大野町夏足) <77・77段物>

☆先の仕口とまた延ばします(ヨイトナー ヨイトナー)

 背は小兵でござ候えど(アーヤッチョイナンサー ドッコイセー)

☆親の代々 十九の春よ 平家方なる沖なる船の

 

盆踊り唄「弓引き」(千歳村長峰) <77・77段物>

☆弓は袋に剣は鞘に(ヨイトセー ドッコイセー)

 源氏平家の御戦いに(アラヤッチョンナンサー ドッコイセー)

☆平家方なる沖なる船に 的に扇をさらりと上げて

 

 

 

●●● 風切り・弓引き(その2) ●●●

 

盆踊り唄「弓引き」(朝地町上尾塚) <77・77段物>

☆先の太夫さん長らくご苦労 チョイトエー(チョイトエー チョイトエー)

 わしが当座の声継ぎしましょ(ハーヤッサガホイナー ヨーヤルナー)

☆国は関東下総の国 那須与一という侍は

 

盆踊り唄「弓引き」(朝地町志賀) <77・77段物>

☆よいなやれしょな どなたもよいな チョイトエー(セガセー セガセー)

 でけたでけたよ その調子なら(アーヤッサガホイナー ヨーヤルナー)

☆国は関東で下野の国 那須与一という侍は

メモ:扇子踊り。ゆったりとした節回しの素朴な唄で、「風切り」に似ているがこちらの方がより田舎風な印象を受ける。踊り方も難しくはないが、所作がよく工夫されており扇子をくるくると翻す優美さと弓を引く所作の勇ましさを兼ね備えている。津久見辺りの扇子踊りとは所作の一つ一つが全く違っており、弓の引き方も違う。

 

盆踊り唄「弓引き」(大野町片島) <77・77段物>

☆それじゃしばらく弓引きしましょ チョイトナー(チョイヤナーチョイヤナー)

 過ぎし昔のその物語(ヤッチョイナンサー ドッコイセー)

☆国はどこよと尋ねてきけば 国は九州豊後の国で

メモ:類似のものに「風切り」がある。両者は非常に似通った節で、一応「弓引き」の方は陽旋で節がやや長く、「風切り」の方は陰旋で中囃子が短いことが多いが、必ずしもその通りではないため紛らわしい。「弓引き」「風切り」は節の名でなく踊り方の名である。「弓引き」はその名の通り、弓を引く所作が特徴的で、那須与一の扇の的射のところを表した踊りである。

 

盆踊り唄「弓引き」(大野町夏足) <77・77段物>

☆月に群雲 花には嵐 コリャセー(コリャセーコリャセー)

 おごる平家に咲いたる花が(アーヤッチョンナンサー ドッコイサー)

☆夜半のひと咲き散りゆく姿 四国讃岐の屋島が沖の

 

 

 

●●● 佐伯節 ●●●

 

盆踊り唄「佐伯踊り」(大野町片島) <77・77・77段物>

☆先のエー 太夫様ヨー およこいなされ(ヨイヤヨーイ)

 しばし間のヤー(ドスコイドスコイ) 声継ぎしましょ しばしマタ(アラドスコイドスコイ)

 間のソリャ声継ぎを(ハードンドセー ドンドセー)

☆わしが佐伯のダル棒のせがれ ダルを担いで中の谷越ゆる

 中の谷 中の谷こそソリャ鳴く谷よ

メモ:南海部の「長音頭」と同類のものである。佐伯方面から伝わったので「佐伯」と呼んでいる。なお「八百屋」も「長音頭」と同類である。

 

盆踊り唄「佐伯踊り」(大野町夏足) <77・77・77段物>

☆佐伯エー 領土や堅田が宇山(ヨイヤヨーホイ)

 山では(ドッコイドッコイ) ないぞえ堅田が名所 エー名所(ドッコイドッコイ)

 なりゃこそお医者もござる(アーヨイトセー ヨイヨナー)

☆お医者その名を玄良というて それの世をとる半蔵とござる

 半蔵 国では男の盛り

 

盆踊り唄「佐伯踊り」(千歳村長峰) <77・77・77段物>

☆佐伯エー 領土は堅田が宇山(アヨイノヨイ)

 山じゃござらぬ名所でござる エーイソコジャ(ドスコイドスコイ)

 名所なりゃこそお医者もござる(マードンドセー ヨーヤルナー)

☆お医者その名は玄了様と 玄了息子にゃ半蔵というて

 年は二十一男じゃ盛り

 

盆踊り唄「佐伯踊り」(千歳村) <77・77・77段物>

☆佐伯エー 領土は堅田が宇山 山じゃござらぬ名所でござる(エーヨイ)

 どなた(ハドスコイドスコイ) なりゃこそお医者もござる

 (エードンドセー ヨーヤルナー)

 

盆踊り唄「佐伯踊り」(犬飼町) <77・77・77段物>

☆佐伯エー 領土は堅田が宇山(サノヨイ) 宇山なりゃこそ名所もござる

 名所なりゃ(シッカリサイサイ) こそお医者もござる

 (ハヨイトセー ヨイトセー)

 

盆踊り唄「八百屋」(三重町大白谷) <77・77・77段物>

☆扇エー めでたや末広がりよ(ヨイサヨイヨイ)

 アーここに大内(ヨイコラサイサイ) 公卿大納言 エーイ公卿のサ

 娘にゃ玉津の姫と(アーヨイトセー ヨイヨナー)

☆美女が悪女のあばたとなれば 広い都にゃ添う夫がない

 夫が なければ三輪明神に

メモ:節も踊りも、南海部の「長音頭」とほぼ同じである。宇目町あたりから入ってきたものと思われる。「八百屋」の呼称については、昔、この唄に合わせて「八百屋お七」をよく口説いたからだろう。南海部ではこの唄を「お為半蔵」など口説の外題で呼ぶことが多い。それに倣ってのことだったが、いつの間にか「八百屋」の呼称が固定してしまい、口説と一致しなくなったのではないか。

 

盆踊り唄「八百屋」(緒方町辻) <77・77・77段物>

☆国はナー どこじゃと細かに問えば(ヨイサヨーイヨイ)

 国は奥州の(ドッコイドッコイ) 海部の郡

 佐伯(ドッコイドッコイ) 領土や堅田が谷よ(ヨイトサノセー ヨイヨナ)

☆堅田谷では宇山が名所 名所なりゃこそお医者もござる

 医者のその名は半蔵というて

 

盆踊り唄「八百屋」(緒方町原尻・馬場) <77・77・77段物>

☆さてもナー 緒方のその生い立ちは(ヨサヨーイヨイ)

 ヤレー 今を去ること七百余年 頃は寿永の初めの頃に

 (アヨイトサノセー ヨーイヤナー)

 

 

 

●●● 杵築節 ●●●

 

盆踊り唄「杵築踊り」(大野町夏足、朝地町上尾塚) <77・77段物>

☆何を言うても国からが先(サノヨイ サノヨイ)

 国は近江じゃ石山源氏(アーヨーイサッサー ヨイサッサー)

☆源氏娘はおつやとござる おつやもともと信心者よ

メモ:杵築市や日出町の「六調子」と元々は同じ唄と思われるが、節回しがずいぶん変化している。杵築から伝わった唄、杵築の唄、といった意味で「杵築」と呼んだと思われる。同様に、西国東でも「杵築」と呼んでいる。

 

盆踊り唄「杵築踊り」(朝地町志賀) <77・77段物>

☆杵築・山香の踊りを見たら(サノヨイ サノヨイ)

 おうこかたげて鎌腰差して(アーヨーイサッサノ ヨイサッサー)

☆歩くかたでに焼餅かじる それはうわごと 理を語ります

 

盆踊り唄「杵築踊り」(三重町大白谷) <77・77段物>

☆題は義経千本桜(サーヨイ サノヨイ)

 五題続きの第三段よ(サーヨーイサッサー ヨイサッサ)

☆角にゃ寿司屋と名は弥三衛門 これの娘におりつというて

 

盆踊り唄「杵築」(緒方町原尻) <77・75切口説>

☆様よ出てみな奥嶽山にゃ(アレワイセー コレワイセー)

 みかん売り子が ヤレ火をとぼす(アーヨーイサッサー ヨイサッサ)

メモ:節回しは杵築の「六調子」に近く「杵築踊り」の呼称もそこからだが、踊り方は全く違っていて国見方面の「エッサッサ」に近い。おそらく国東方面から伝わった踊りとして、もとは唄も踊りも別々のものだったのではないかと思う。